羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

兎年の読み聞かせ、発進!!

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます。

 

 館内での「読み聞かせ」は来週18日(水)からになりますが、今週から毎月続けている、こども園での年長児(年中児を含む場合もあり)への読み聞かせが始まりました。

 

 昨日は「もとにしこども園」、今日は「みわこども園」を訪問しました。

 

 

 うさぎ年なので、何かふさわしいものと考え、最初に選んだのがこれでした。

 

「うさぎになったゆめがみたいの」

 おくはら ゆめ∥作  BL出版 2020/04

 おひるねのじかん、うさぎになったゆめがみたくて、みーちゃんはまえばをだしてねたの。みーちゃんはゆめのなか、ちいさいうさぎになれたかなあ?

 

 とっても可愛らしい絵本です。

 次もウサギにちなんで、あの名作家の一冊を選びました。

 

「うさぎをつくろう」

 レオ=レオニ∥作 谷川 俊太郎∥訳  好学社 1982/07

 古い発刊ですが、とても奇抜で面白い絵本でした。

 

 

 後半は、うさぎから離れて「夜」のお話です。

 一つ目は、今まで一年生などに読み聞かせて、とっても楽しんでくれるこの本を選んでみました。

 

「おそろしいよる」

 きむら ゆういち∥作 殿内 真帆∥絵  鈴木出版 2019/09

 しーんと、しずまりかえったよる。こぶたが、おうちでたったひとりで、ほんをよんでいました。すると、パッとでんきがきえて、…

 

 もう一つは、現代版「てぶくろ」(ウクライナ民話)とでも呼びたいような絵本でした。

 

「ウィルとふゆのおきゃくさん」

 リンダ アシュマン∥文  チャック  グルニンク∥絵 ふしみ みさを∥訳  
  光村教育図書2020/09

 たかいたかいおかのうえに、いっけんのいえがありました。そこには、ウィルというおとこのこがすんでいました。ゆきのふる、さむいよるのこと。ウィルがそろそろねようとベッドにはいると…

 

 今年も、たくさんのいい絵本に触れてほしいと願っています。

 

 

 図書館では毎週水曜16時半から絵本コーナーでの読み聞かせを続けています。

 来週18日から始まります。

 

 たんさくの方に、ご来館していただきたいです。