羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

図書の「紅葉狩り」へ

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます。

 

 昨日は「文化の日」。そして、来週の水曜9日までは「読書週間」となっています。

 

 エントランスでの呼びかけは、今こうなっています。

 

 今まで表紙色に着目した本紹介などもしてきましたが、今度は来館者の皆さんにぜひおススメ図書をカードに書いていただき、その葉っぱで「紅葉」を楽しもうという企画です。

 

 少しずつですが、ボードに貼り付けられています。

 気軽な形で参加していただければ、有難いです。

 

 さて、図書館からはこの時期にあった、実用書や図鑑を紹介してみます。

 こんな本もありますよと見ていただくと幸いです。

 

「柿づくし」

  浜崎 貞弘∥著  農山漁村文化協会 2016/07

 柿の加工・保存・調理がぜんぶわかる、柿をムダなく使い切るための本。2週間足らずでできるスピード柿渋、あこがれの柿渋染め、失敗しない渋抜き、カビを出さない干し柿、柿産地農家の料理レシピなどを収録。

 

 

「落ち葉のずかん」

  安田 守∥写真・文  中川 重年∥監修  岩崎書店2018/11

 学校の校庭や公園、森林などで、足元の落ち葉をひろいながら、それを手がかりにして樹木ウォッチングをしてみませんか。手にした落ち葉、あるいは枝についたままの紅葉を調べるときの助けになるように、260種の落ち葉を、とくちょうがよくわかる写真とともに紹介します。

 

 週末のご来館をお待ちしております。