羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

こども園にドスーンと…

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます。

 

 10月前半のこども園読み聞かせは、昨日のもとにしこども園に続き、今日がみわこども園です。

 

 読み聞かせのスタートは、この絵本からです。ドスーンといっても、ミサイルのような物騒なものではありません。

 

 かなり昔からある有名な一冊ですが、大型絵本が入ったので時季的にふさわしいと思って選びました。

多田 ヒロシ∥作 文 絵   文研出版 2019/12

 ドスーン!おおきなおおきなりんごが、のはらにおちた。もぐらがやってきて「もぐもぐもぐ、おーうまい」。ありがやってきて「みちゃみちゃみちゃ、あーおいしい」。りすと、うさぎと、ぶたもやってきて「しゃりしゃりしゃり、こりゃあいける」。・・・

 

 もう一冊も普通版の絵本はありますが、大型も借りることが出来たので、迫力いっぱいで楽しめる本です。

 

藤本 ともひこ∥作 絵  鈴木出版 2009/09

 こども園では、今がいもほりシーズンなので、楽しんでくれたようです。

 

 

 

 後半は、小さい版しかないので、PCに取り込んでTVに映し、少しだけ大きくして絵を見てもらう形をとっています。

 

 紹介したのは…

鈴木 のりたけ∥作 絵  PHP研究所 2015/03

 こうえんのすべりだいで、あそぼう。いくよ、それー!「すべりだい」をすべったら、つぎは、「すーべりだい」と「すべりだいー」。へんなの。つぎは、「するするべぇりべぇりだいーん」・・・・

 こんなすべり台があればいいな、という顔でみてくれたでしょうか。

 

 読み聞かせのおしまいは『あきらがあけてあげるから』(ヨシタケシンスケ)で、結びました。

 

 こども園でも「読書の秋」を満喫してほしいです。