羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

さあ10月、図書館へ行こう

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます。

 

 「いつの間にか10月だあ」と思っている方も多いことでしょう。

 気合いを入れて、「図書館へ行こう」と呼びかけます。

 

 昨日、少しだけエントランスの様子を紹介しましたが、続けてハロウィンモードいっぱいの館内を紹介しましょう。

 

 

 来週末からははワークショップのイベントも準備しています。

 継続的なものとして、次のような企画をしています。

 

 楽しみながら館内をめぐり、自分の興味・関心とぴったりする本や、どこか気になる本を手に取っていただければ幸いです。

 

 

 さて、年度後半のスタートとして、いろいろ考えている貴方へ…

 2冊のお薦め図書を紹介します。

 

◆「幸田文生き方指南」

幸田 文∥著 青木 奈緒∥編  平凡社2022/03

 離婚、子育て、貧乏…。苦境に立ったとき、あの人ならどうするだろう? 厳しくも優しい幸田文の文章から人生の指針を学ぶアンソロジー。『新潟日報』紙上で読者の人生相談に答えた「「なやんでいます」の答え」も収録。

 

◆「思わず考えちゃう」

ヨシタケ シンスケ∥著  新潮社 2019/03

 「いわゆる男女の仲って何?」「他人のストローの袋が気になる」「孤独感を、どう解消するか」…。ついつい考えすぎちゃう絵本作家が、まじめな事から世にも下らぬ事までスケッチと共に書きとめる。

 

 ご来館、お待ちしています。