羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

絵本で「会議」を学ぶ

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます。

 

 4つのこども園での読み聞かせを6月からスタートさせました。

 

 8月は残念ながらコロナ感染の拡大もあり、下旬に予定されていた2つのこども園で実施することができませんでした。

 

 今月は、今日の午前「にしもないこども園で実施し、あと金曜の「たしろこども園」を残すのみとなりました。なんとか出来そうですね。

 

 

 さて、今月読み聞かせのメニューにいれてある絵本を一つ紹介します。

 

 これは、園児対象だからこその一冊だと思っています。

 

北村 裕花∥作 絵  フレーベル館 2019/09

 保育園に通う子どもたちが、「こどもかいぎ」を開いて話し合うというお話です。想像の中では、こんなイメージの絵になっています。

 

 そして、議題がなんと・・・・・

 

 話し合い(?)の末に、ユニークで可愛らしい意見にまとまります。

 それは、大人にとっても考えさせられる結論です。

 大きな意味では「平和」について、想うこともできます。

 

 読み聞かせるには、小学生だと少し向かないし、登場する園児と同じ年齢がぴったりだと思われます。

 世の中で行われている「会議」も、このように生産的であればいいのですが…