羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

明日は「絵本とあそぼ」!!

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます。

 

 明日は第四土曜日。

 「絵本とあそぼ」10時から絵本コーナーで開かれます。

 連休となっていますが、お彼岸でもありますし遠出する方は多くないかもしれませんね。

 ぜひ、図書館にお立ち寄りください。

 絵本、紙芝居、大型絵本の読み聞かせと、簡単な工作があります。友達同士でも親子一緒でも楽しめると思います。

 

 さて、明日は折り紙で手裏剣を作ることが予定されていますが…

 手裏剣といえば…「忍者」と連想が働き…

 

 次の絵本が思い浮かびました。

 

◆『あかにんじゃ』

穂村/弘∥作 木内/達朗∥絵  岩崎書店 2012/06

 真っ赤な装束の「あかにんじゃ」。お城に忍び込むが、真っ赤な姿はすぐに見つかる。追い詰められると、ドロンドローンとさまざまな姿な変身し…。歌人穂村弘のはじめての創作絵本。

 

 検索してみると、児童用ですが、こうしたシリーズも蔵書になっています。

 

◆『ビジュアル忍者図鑑」

黒井 宏光∥監修  ベースボール・マガジン社 2011/06

 3冊がシリーズで揃っていますので、家族一緒に楽しめるのではないでしょうか。

 

 もう少し専門的な本をお望みの方には…

 

◆『歴史の愉しみ方』

忍者・合戦・幕末史に学ぶ  磯田 道史∥著   2018/11

 忍者の子孫を訪ね歩き、東海道新幹線の車窓から関ケ原合戦を追体験する方法を編み出し、龍馬暗殺の黒幕を探る…。古文書の達人が、歴史の魅力を伝える。

 

 もともとは新書ですが、本館には「大活字本」として入っています。ご利用ください。

 

 イベント告知と蔵書紹介をしました。この連休中も時間を見つけて、どうぞ図書館へご来館ください。