羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

中学校でビブリオバトル!!

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます。

 

 

 午後から、羽後中学校で開かれた読書集会「全校ビブリオバトルに参加してきました。

 

 全国的に広がりつつある「知的書評合戦 ビブリオバトル」(詳しくは下記参照)に取り組み、学級そして学年で取り組み、最後に多くの人が読みたい「チャンプ本」を決めようという活動です。

 本来であれば、体育館で全員が集まって行われる予定でしたが、今回は事情により各学級をネットでつないだ形で行われたリモート集会でした。

 

 発表者の三人は堂々としていましたし、各クラスからの質問も「読書を深める」「読書を広める」ために、有効な問いかけ・応答ができていたと思います。

 

 

 ビブリオバトルの詳しい内容はこちらから ↓

www.bibliobattle.jp

 

 

    各学年の代表に選ばれた「チャンプ本」は、次の三冊でした。

 

1年生 かがみの孤城(辻村深月 ポプラ社)

 

  人気作家の作品で、2018年の本屋大賞に輝いた小説です。

 

 

2年生 余命一年と宣告された僕が、

     余命半年の君と出会った話」(森田碧 ポプラ文庫)

  

  類書も多いようですが「期限付きの恋」を扱った恋愛小説です。

       残念ながら本館蔵書にはありません。

 

3年生  「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(東野圭吾 角川書店)

 

 読んだ方も多いことでしょう。映画化もされた名作です。

 

 ちなみに、本館ではこの単行本と、児童用としての文庫版、そして「大活字本」としても揃えています。 

 

 また、辻村深月作品もほとんどの小説が揃っています。

 

 

 もちろん、大人でも十分に楽しめる内容です。もし機会があったら手に取ってみてください。