羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

お月見の前に一冊

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます。

 

 昨日も似たような一冊を紹介しましたが、こういった内容の本は、ご家族そろって一度ぜひ目を通してほしいなあと思っています。

 

おたのしみ歳時記

杉浦 さやか∥著  ワニブックス 2019/12

 凝ったことはできないけれど、ちょっとした手間やアイデアを使って、四季の移ろいを日々感じていたい-。カジュアル生け花、まんまるお月見会など、その季節ならではの小さな手作りや飾り、大好きな行事のスケッチをまとめる。

 

 気軽に「季節行事」を楽しむ余裕を持ちたいですね。

 

 さて、中秋の名月

 図書館の絵本コーナーは、「お月さま特集」になっています。

 

 

 ご覧になって、どうぞ気に入った一冊をお選びください。

 

 

 大人向けには、「月」という題名のあるミステリー小説を2つ紹介します。

 

板倉 俊之∥著  新潮社 2018/02

 異変は、皆既日食から始まった。小学校周辺で発生した謎の連続放火。犯人は誰なのか? 「真相」を追う少年がたどり着いたのは、想像を絶する切ない「真実」だった…。ハートウォーミング・ミステリー。

 

篠 たまき∥著  実業之日本社 2021/08

 築40年のマンションに引っ越してきたフリーライターの紗季。ある日、敷地内で行われていた不気味な盆踊りに遭遇する。祭りに乱入した女が連行されるのを目撃した紗季は、隣の部屋に住む雑誌記者の真帆子と調査を始めるが…。

 秋の夜長に似合いそうなお話ですね。

 

 土曜、日曜は17時閉館です。お月見前においでください。