羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

中高生のための読書案内②

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます。

◆8月は西馬音内盆踊り期間中の16日~18日は休館です。

 

 夏休みも「お祭りモード」が近づいてきて、気分が高まっている人もいるでしょう。しかし、コロナ感染の注意度もそれ以上に高まっています。

 家や図書館などの施設での暮らし方も考えたいですね。

 

 さて、中高生向けのお薦め第二弾です。

 

 前回も書きましたが、成人でも十分読みごたえがあります。また、作者や紹介文に惹かれたら、ぜひ関連本も手に取ってみてください。

 

 

【中高生におすすめ】

 

田島 木綿子∥著  山と溪谷社 2021/08

 「田島さん、クジラが打ち上がったよ!」 電話1本で海岸へ出動、クジラを載せた車がパンク、帰りの温泉施設で異臭騒ぎ…。日本一クジラを解剖してきた研究者が、七転八倒の毎日とともに海の哺乳類の生態を紹介する。

 フィクション以上に面白そうな仕事と日常です。

 

ささき あり∥作  フレーベル館 2018/11

 木下広葉、潮風第一中学1年A組。マスクをしないと家から出られないぼくは、スクールカーストのなかで下層にいる。淡々と作業をすればよさそうな栽培委員会に入ったけれど、そこは個性的なメンバーばかりで…。

 物語に照らし合わせて、自分の現在を考えられるでしょう。

 

岩波ジュニア新書編集部∥編  岩波書店 2019/06


 友達や恋愛、部活のこと、進路や将来のこと…。「毎日、楽しく生きたい」「好きなことだけしたい」のに、悩みや迷いが尽きない中学・高校時代。学校現場や相談窓口で10代に寄り添う12人が、答えだけでなく、希望や生きる上でのヒントが詰まった本をテーマ別に紹介する。

 まさに「読書案内」のための一冊と言っていいでしょう。

 

 答えを見つけることは簡単ではありませんが、道しるべにはなるはずです。