羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

ハシとハシの本

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます。

◆8月は西馬音内盆踊り期間中の16日~18日は休館です。

 

 

 8月4日は、8 (ハ)と4(シ)の語呂合わせで、「ハシの日」です。

 

 まずは「橋の日」

 「橋」のつく書名の小説は、結構あります。有名作家の本を4冊ほど挙げてみましょう。

 

橋本 治∥著  文芸春秋 2010/01

 

藤沢 周平∥著  実業之日本社 2017/08


 

吉田 修一∥著  文藝春秋 2016/03

上橋 菜穂子∥著  KADOKAWA 2019/03

 

 「橋」をテーマにしたこんな面白そうな学習百科もありました。

 お子さんに薦めたい一冊です。

 

五十畑 弘∥監修  岩崎書店 2015/09

 紹介文です。

 わたしたちが毎日、通りすぎ、目にしている橋について、その姿形(すがたかたち)や構造(こうぞう)の種類、特徴(とくちょう)、橋のつくり方、さらに自動車や列車が通るときの橋の各部にはたらく力などを、イラストや写真をたくさん使ってわかりやすく説明します。

 

 

 では、もう一つの「箸の日」

 

 これは実はあまり見つかりません。

  少し古い本ですが、「箸」をテーマにした研究的な読み物として、次の一冊がありました。

 

一色 八郎∥著  御茶の水書房 1990/12

 

 子どもたちの夏休みの自由研究、工作の題材に面白そうな一冊がありました。

 

兵左衛門∥へん  つちはし としこ∥え   農山漁村文化協会 2008/03

 

 さすがに「の日」ではないようでした。

 これだけ語呂合わせの記念日があると、なんだかないのが不思議な気がしてしまいます。

 

「ハシ」をたどって蔵書紹介をしてみました。

 どうぞ図書館へ気軽にお立ち寄りください。