羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

「羽後の子ども」を遡る1994

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます

 

 

 「羽後の子ども」第25集(1994度)より

 

 この平成6年度は、本町に初めて幼稚園(明通)が設けられた年です。

 夏には、長い工事期間を経て、横根峠の改良が完成しました。町が合併して四十周年記念式典も開催されました。

 

 明けた平成7年には1月に西馬音内で五棟が全焼する火事があり、阪神淡路大震災が起こった年度でもあります。

 

 

 

   いのこり

             

        新成小3年

 

今日もいのこりをした

外にでたらもう、うすぐらい

でもしかたない

いそぐしかない

今日の算数はとてもむずかしかった

でも、わり算はもうできるようになった

ゆう太君と二人で学校を出た

どんどんくらくなる

空を見上げて「ふうっ」とため息をついた

白鳥も五羽、八羽と

足田つつみから川の方にとんで行く

ぼくはどんどん走った

白鳥は、ぼくをおいこして

とんでいく

ぼくも負けないで足をはやめた

             

◆初冬の頃だろうか。いのこりしての勉強は嫌だけれど、やりとげた充実感もある。辺りは暗くなってさみしい気がするけど、家の中はきっとあたたかい。白鳥とともに「待っている場所」へ足を進める君の姿が見える。

     

 

 

  

 

       仙道小6年

 

今日の月

ねこのねているざぶとんの上は

月に照らされて

ぼくの家の後ろは山だから

あまり光が入らない

なのに今日だけは

バランスよく入ってくる光

 

刈田にたまっている水に

当って反射している光

ダイヤモンドの水だ

水銀だ

 

少し風が吹いている

杉の木は電車に乗ったようにゆれている

大きな雲が風の電車に乗ってきた

ぼくは辺りを見回した

光の世界が消えた

 

◆月の光に誘い出されて、夜の景色をのぞき込む。その日だけの特別の様子ではないかもしれないが、誘われた者は一瞬だけ、ちがう世界に入ったような…。そして自然の見せてくれた永遠を感じた。