羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

図書館川柳なかなかの…

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます。

 

 

 今月の展示企画「図書館川柳」が並び始めました。

 

 

 気軽に「五七五」を作っていただければと始めたのですが、図書館に通う方はなかなかのレベルで、とても面白い句があります。

 

 ぜひ皆さんにも読んでほしいです。

 

 さて、前回はサラリーマン川柳やシルバー川柳の書籍を紹介しましたが、今回は少し本格派を…。

 文学として鑑賞してみたい方にはお薦めです。

 

「川柳の森」

  時実 新子∥監修  川柳大学編集部∥編   川柳大学 2000/01

 

 川柳大学といえば、本図書館の元館長である田口恭雄先生がそこで学び、発刊された著書があります。

 

 この句集も実に味わい深く、田口先生を知っておられる方はもちろん、そうでない方にもきっと感銘を与えてくれる一冊です。

 

「石の器」

  田口 恭雄   編集工房 円  2005/01



 

 興味のある方はぜひ手に取っていただければと思います。

 

 「図書館川柳」まだ続きます。

  ふるってご参加ください。