羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

「羽後の子ども」を遡る1996

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます。

 

 

 「羽後の子ども」第27集(1996年度)より

 

 この年は、4月に待望の新町立羽後病院が完成しました。約1年半の工期でした。

 10月には、五輪坂で温泉掘削がスタートし、翌年の4月に町初となる温泉が湧出しました。

 

 

   かた手そく転

             

               明治小3年

 

右手は体にくっつける

左手は力を入れてひじをのばす

息は すーといっぱいすって

口をぴっちり「ん」の字にしめる

足でゆかを思いきりけって

ジャンプ

顔はいつもマットを見て

頭の中で、天じょうやゆかが

ぐるんとひと回り

着地は ぴったり決まった

やった、できたぞ

かた手そく転

ぼくのスペシャルひっさつわざだ

              

◆一つ一つ習った通りに動作を積み重ねていく。それにそって心も徐々に力を増していく。自分の体と心がぴったりと重なり、マットの上についた足が喜びの音を立てた。

 

f:id:ugotosyokan:20220415150252j:plain

 

    母の手

                  高瀬中1年

 

母の手

何故だか分からないけど

とてもあったかい

 

いつも台所に立ってご飯を作る

 母の手

店に出てお酒を売っている

 母の手

ミシンの音をたてて働く

 母の手

小さい頃髪を結ってくれた

 母の手

いつもの手があれていて

ガサガサだった

でも そのガサガサだった母の手が

私は大好きだった

水仕事をして冷たくなったあの手が

とてもあたたかかった

母の手

 

 

◆冷たい手を温かく感じる、荒れていてガサガサの手を愛おしく思う…人間にしか湧きあがってこないその感情。そこに至るまでの日々に、意味を見いだすからだ。姿だけでなく心でとらえる力が伸びることを、「成長」と名付けよう。