羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

4月は「向上心」でした

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます。

 

 今年度のエントランス掲示「今月のココロ&チカラ」と題したコーナーを設けてあります。

 

 毎月ひとつ「〇〇心」「〇〇力」というキーワードを挙げ、それに沿った蔵書紹介をするものです。

 

 今月来館された方には見ていただけたかもしれませんが、年度初めの4月は「向上心」を取り上げました。

 土曜日には5月掲示に変更する予定ですので、改めてこのブログでも紹介したいと思いました。

 

 

 蔵書紹介として三冊を挙げることにしました。

 題して、向上心に効くおススメ三冊

 

 

 どれも有名な本ですので、読んだ方もいらっしゃるでしょう。

 しかし、未読の方や再読もまた良しという方…そうした方にぜひお薦めしたいです。

奇跡のリンゴ

 石川 拓治∥著   幻冬舎 2008/07

 

  「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録

   映画化もされた、青森の木村さんの記録です。

 

 

「夢をかなえるゾウ」

  水野 敬也∥著  飛鳥新社 2007/08

 

 これもまた売れた一冊です。

 図書館には、この第一巻から第四巻までが揃っています。

 

 

 親子向けと思い、この本をラインナップに加えました。

「ピカピカ論語

  斎藤 孝∥著 大塚 いちお∥絵  パイインターナショナル 2011/06

 こころをピカピカにする、親子で読みたい美しいことば

 論語は名言・名句の宝庫です。やさしく解説されているこの本は楽しく読めると思います。

 

 

 ゴールデンウィーク…何かテーマを持って読むこともいいと思いませんか。