羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

心にフレーズ⑧

◆通常開館しております

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます。

 

 絵本から小説まで幅広い活躍をする人気作家。

 この一節は面白いなあと感じ、11月の詩文に挙げたものでした。

 

 区切りの時期である今、唱えれば力が湧きそうになるようなコトバがあります。

 

f:id:ugotosyokan:20220322110539j:plain

 

 

 いつものように3冊ですが、1冊だけ変更して紹介します。

「あしたのことば」

 森 絵都∥作  小峰書店2020/11

 

 これは区分は「児童書」になりますが、大人でも十分に楽しめる短編集です。

 小学校6年生の教科書にも掲載されている物語も入っています。

 最近の教材文を知る上でも面白いと思います。

 

 

 大人向けの短編集としては、こちらは特にお薦めできます。

「出会いなおし」

 森 絵都∥著  文藝春秋2017/03

 出会い、別れ、再会し、また別れ-。人は会うたびに知らない顔を見せ、立体的になる。表題作をはじめ、「ママ」「むすびめ」など、人生の特別な瞬間を凝縮した珠玉の6編を収録

 

 

 幼児向け絵本も複数揃っています。これはユニークな一冊です。

「ボタン」

 森/絵都∥作  スギヤマ/カナヨ∥絵   偕成社2013/05

 ママが大切にしている赤い大きな缶の箱。その中にはボタンがいっぱい! 若い頃、洋服づくりが好きだったママが集めたボタン。見てると、胸がわくわくする。どんな服についてたのかな? 森絵都×スギヤマカナヨのコラボ絵本。

 

 様々な楽しみ方ができると思います。ぜひご一読ください。