羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

心にフレーズ⑥

◆通常開館しております

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます。

 

 ただし、感染拡大予防を徹底するため、従来通りに閲覧等の場所、椅子等を制限しておりますので、ご了解ください。

 

 長時間のご利用もできるだけお控えください。

 3月中の「読み聞かせ」「絵本とあそぼ」は、中止といたします。

 

 

 昨年9月「今月の詩文」掲示した、文章の一節です。

 

f:id:ugotosyokan:20220316111952j:plain

 

 訳者として著名な清水氏の言葉は、若者たちに届けたいと強く思います。

 しかしコロナ禍により、現実的に困難なことが多く、思い切って背中を押してやれないもどかしさを感じます。

 せめて、心の奥には留めてほしいと願わずにいられません。

 

 

 著書を紹介しましょう。

 

「大人になるっておもしろい?」

  清水 真砂子∥著  岩波書店 2015/04

 大人になるっておもしろい?うん、だんぜん!!でも焦らないで。現在をていねいに生きてほしい。自分をごまかさず、はぐらかさず、スマホからも解放された独り居の時間をきちんと確保して-。魂を揺さぶるさまざまな物語を通して、もっと伸びやかに自由に生きるための考え方を紹介します。

 

 清水氏の名は、このゲド戦記によって、広く知られるようになったと思います。

 

影との戦い

  ル=グウィン∥〔著〕 清水 真砂子∥訳  岩波書店 2006/0

 

 「ゲド戦記」はこの1巻より5巻、そして別巻として「戦記外伝」の6冊が揃っています。

 

 

「あかいかさ」

 ロバート ブライト∥作  しみず まさこ∥訳   ほるぷ出版 1992/03

 また、発刊は古いのですが、たくさんの絵本の訳者としても活躍しています。

 

 懐かしく思い出される大人の方もいらっしゃるかもしれませんね。