羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

耳よりな本と言えば…

◆2月27日(日)より3月7日(月)まで閉館中です。

 新型コロナウィルス感染拡大による町施設利用制限措置にそったものです。ご了解お願いします

 ※図書返却は玄関の専用ボックスにてお願いします。

 ※予約済みの図書貸し出しは、開館後になります。

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます。

 

 

 今日は桃の節句、ひな祭りですが、よく知られているように耳の日(3という数字から)でもあります。

 

 「耳」と言えば「聞く」

 

 ベストセラーになったこの新書はお読みなった方も多いかもしれません。

「聞く力」

 阿川 佐和子∥著   文芸春秋2012/01

 

 

 シリーズ化されていますが、図書館には第2弾「叱られる力 ~聞く力2」まであります。未読の方はいかがですか。

 

 

 「聞く力」といえば、一応中高生向きとされていますが、こんな書籍もあります。

「聞く力 話す力 インタビュー術入門」

 松原 耕二∥著  河出書房新社2015/11

 政治家や経営者、スポーツ選手、芸術家などあらゆる職業の人たちにインタビューしてきたニュース・キャスターが、インタビューのしかたを紹介。コミュニケーションに悩んだときや、自分をどう表現すればいいのか迷ったときにも役立つ「聞き方・話し方」をわかりやすく解説します。

 

 「14歳の世渡り術」と題してシリーズ化されたものですが、十分に大人でも納得できるものです。

 

 

 さて、そんなことより「耳の健康」が大切という方もいらっしゃるでしょう。

 そうした方が少なくないからか、最近相次いでこうした本が出版されています。

 まとめて、3冊紹介しましょう。

 

「耳が遠くなったら読む本」

 市村 恵一∥著 市村 順子∥著  マガジンハウス2021/06

 

「耳の不調・難聴を乗り越える本」

 杉浦 彩子∥著  さくら舎2020/09

 

「耳鳴り・難聴 治し方大全」

 文響社 2020/12

 

 お医者さんへ行く前に…ちょっと気になる方…家族の心配がある方など、こうした資料に頼ることもできると思います。

 

 どうぞ、ご利用ください。