羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

「ねこの本」まみれ

◆1月26日(水)より当面の間「貸出・返却のみ」の対応となります。ご了解ください。

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます。

 

 

 今週火曜日の2月22日は「ねこの日」であることを、ご存知の方は多いでしょう。

 

 「ねこ」に関した本はずいぶん多く、昨年も今の時期に絵本や写真集を紹介していました。

 

ugotosyokan.hatenablog.com

 

 

 今年は、主に一般向けの何冊かを紹介してみましょう。

 

 比較的新しい書籍でも借りられているのが多く、「貸出可能」になっている本を拾ってみると…

 

「みとりねこ」

 有川 ひろ∥著  講談社2021/08

 

 昨年夏に発刊された、著名な作家の短編集です。

 

 

 これもまた人気作家の、お得意な時代物です。

「猫君」

 畠中 恵∥著  集英社2020/01

 

 

 児童文学系の作家ですので、やや若い人向けかもしれませんが、猫好きの方々には興味が湧くのではないでしょうか。

「約束の猫」

 村山 早紀∥著  立東舎2020/11

 

 さて小説、物語とは別にこういうジャンルもあります。

「家ねこ大全285」

 藤井 康一∥著   KADOKAWA2020/09

 

 

 解説は以下の通りで、現在飼われている方には非常にマッチするのではないでしょうか。

 朝から晩まで猫のことだけ考えていたい人に向けて、猫の気持ちや生態、食事・水・トイレの選び方・与え方、不調のサインなどを、わかりやすく解説する。猫がかかりやすい病気一覧付き。

 

 少しアカデミックに考えてみたい人には、こんな本もあります。

「ネコもよう図鑑」

  浅羽 宏∥著   化学同人2019/08

 

 これなら、もしかしたら猫嫌いの人でも読めるのでは…と、最後に漫画を紹介しましょう。

「ねこほん」

 卵山 玉子∥マンガ  今泉 忠明∥監修   西東社2019/05 

 「猫のきもち」100問100答! 

 と解説にありましたが、本当に猫が答えた(笑)のでしょうかねえ。

 

 まだまだたくさんありますので、「検索」してみてください。