羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

羽後高生の読み聞かせ学習会

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます

 

 

 今日は午前中に羽後高校へお邪魔しました。「絵本とあそぼの会」のメンバーの方と同行しました。

 

 

 毎年、3年生生活文化系の学習「子どもの発達と保育」の授業の一環としての

 「読み聞かせ学習会」の活動に参加しています。

 

f:id:ugotosyokan:20211005150559j:plain

 はじめに「読み聞かせの意義」等を簡単に説明し、実演として紙芝居、大型絵本を読み聞かせました。

 

 その後に各個人やペアが選んだ絵本などを使って各自練習します。

 回りながら、注意点や工夫点をアドバイスしていきました。

 

f:id:ugotosyokan:20211005151048j:plain

 

 そして、後半はそれぞれの発表と合評会です。

 誰でも知っている有名な絵本や、最近のしかけ絵本、大型絵本と様々でした。

 

f:id:ugotosyokan:20211005151200j:plain

 

 ちなみに発表された絵本は次の通りです。

『くまのがっこう』『はらぺこあおむし』『おめんです』

『ふしぎなカサやさん』『ぐりとぐらのえんそく』『なあになあに』
 

f:id:ugotosyokan:20211005151421j:plain

 

 今年で3回目になりますが、今年の生徒は今までに比べて表現力があったように思います。

 

 将来、全員が何かしらの形(親として、子育てに関わる者として…)で読み聞かせにかかわってくれることを願っています。