羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

パラリンピックの姿を…

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます

 

 

 日曜日に閉会した東京パラリンピックについては、開会前にも関連図書を紹介しました。

 

ugotosyokan.hatenablog.com

 

 様々な見方、感じ方をされたことと思いますが、改めてこうした大会開催の意義を考えてみることは、けして無駄にならないでしょう。

 

 ずいぶん以前から「バリアフリー」という考え方は叫ばれてきました。

 しかし、どの部分が出来てどの部分が今一歩なのか、こうした書籍でたしかめてみたいものです。

 

f:id:ugotosyokan:20210907110845j:plain

「県立図書館」を中心に構成されたSDGsコーナーにあります

 

 

 さて、個人的に見入った競技の1つにマラソンがあります。

 それから陸上競技視覚障害の方のトラック種目もそうでしたが、「伴走者」の存在の大きさ、凄さに驚かされました。

 

 すでに人気本になっていますが、次の2冊を紹介します。

 

f:id:ugotosyokan:20210907111501j:plain

浅生 鴨∥著   講談社2018/02

 これはドラマ化もされていて、つい最近も再放送されていました。

 

 

f:id:ugotosyokan:20210907111607j:plain

朝倉 宏景∥著   講談社2017/06

 

 画面等で実際の姿を見ていますので、読んで想像できる様子、心情もより鮮明になるかもしれません。

 

 この機会にぜひお薦めします。