羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

8月新着本案内 その2

◆羽後町立図書館は現在臨時休館中(~8月18日までの予定)です

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます

 

 昨日より始めた8月新着本案内です。

 

 ここでは13日現在でまだ貸出予約の入っていない新着本を蔵書紹介という形で紹介していきます。 

  19日以降ご来館した折の、本選びに参考にしてください。

 

 図書館には、文芸書や専門書だけでなく様々なジャンルの本があります。

 

 こんな本も揃えてありますという意味を込めて紹介してみます。

 

f:id:ugotosyokan:20210813141132j:plain

 まずは新書です。

  並んだ本は書名だけ見ると、何だか物騒な(笑)感じはしますが…。

 手軽に興味ある分野の知識を得る、また「今」を知るために、手にとってみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:ugotosyokan:20210813141315j:plain

 こちらはバラエティに富んでいるラインナップです。

 私生活にも仕事にも趣味?にも生かせそうです。

 

 

f:id:ugotosyokan:20210813141423j:plain

 全部が「人生本」ではありませんが、様々な切り口があるものだと感心します。

 自分の問題や興味に照らし合わせると、どの本を手にとりますか。

 

 

 その他、背表紙だけになりますが、このように書棚に並んでいます。

f:id:ugotosyokan:20210813141605j:plain

 

 書名だけでちょっと驚いてしまうものもありますね。

 

 『はじめての狩猟』って…いったいなに?