羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

8月新着本案内  その1

◆羽後町立図書館は現在臨時休館中(~8月18日までの予定)です

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます

 

 図書館の新着本については、毎月初めの町広報に載っています。

 しかしそれだけではないので、ネット活用ができる方は、ぜひ図書館内の検索等ができるページで調べてみてください。

 新着本を検索できるページはこちらです。

 

 7月30日午後からの急な休館措置でご不便をおかけしております。8月1日に棚に並んだ新着本も心なしか寂しそうです。

 もちろん「ネット予約」をしている方も多くいらっしゃって、貸出ができる19日の開館予定日をお待ちと思います。

 

 ここでは13日現在でまだ貸出予約の入っていない新着本を三回に分けて蔵書紹介という形で紹介していきます。 

  19日以降ご来館した折の、本選びに参考にしてください。

 

 

 最初は貸出の多い文芸本を中心に紹介します。

f:id:ugotosyokan:20210813135149j:plain

 特に時代物が好きな方にお薦めのラインナップです。

 人気作家の「琉球」ものもありますね。

 

 

f:id:ugotosyokan:20210813135344j:plain

 こちらはどちらかと言えば若年層(精神的な若者も含めて)向きの小説と言えます。

 書名だけ見てもいろいろと想像ができそうです。

 

   なお、 どんな内容なのか知るためには、簡単な紹介が「資料詳細」のページに載っています。

 

 エッセイ等がお好きな方は、こんな本はいかがでしょうか。

f:id:ugotosyokan:20210813135745j:plain

 様々な生き方にふれる楽しみがあります。

 

 この二人の作品も入りました。明日は終戦記念日ですし、この時期にはふさわしいかもしれません。

f:id:ugotosyokan:20210813140118j:plain

 昭和期からずっとこの国を見つめてきた、夫婦の精神のあり方に触れることができるのではないでしょうか。