羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

広報うごを紐解く H6

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます

 

★平成6年度に入ります。

 

  この頃の広報には「自然をたずねて」というコラムが連載されていて、自然観察指導員の藤原正麿さんが、毎回書いていらっしゃいました。

 

 

f:id:ugotosyokan:20210717090215j:plain

 

 この回は15回。刈女木湿原です。今も自然に興味のある方々には、実に貴重な場所として知られています。町民として、足を運んでみませんか。

 

 

 横根峠の改良工事が終わったのはこの年でした。

f:id:ugotosyokan:20210717090258j:plain

 国道としての整備が一挙に進みました。

 

 

  開催10回目を迎えた「べごまつり」

 町外からの参加者も多く、盛り上がるイベントが用意されていました。

 

f:id:ugotosyokan:20210717090339j:plain


 

  町政40周年の記念すべき年でもありました。これに合わせて各種イベント等も行われています。式典が行われたのは11月でした。

f:id:ugotosyokan:20210717090411j:plain

 

 

 この年、次の二つの「賞」が創設されました。

 

f:id:ugotosyokan:20210717090453j:plain

f:id:ugotosyokan:20210717090505j:plain

 スポーツ関係は、個人・団体での活躍が特に目覚ましい年でした。

 残念ながら「むかしがたり大賞」は中止になっていますが、スポーツ賞は継続され、特に青少年の励みになっていますね。

 

 

 さて、最後にこの年に無くなったある建物。

 

f:id:ugotosyokan:20210717090547j:plain

  様々な思い出を持っている方々は、きっと多いと思います。

 

 100年ということを考えると、明らかに羽後町、西馬音内を象徴する一つの「存在」だったと振り返ることができます。