羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

ウルトラマンと納豆

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます

 

 

 今日のタイトルの意味を一目でわかる人はそうそういないでしょう。

 

 もし、いるとすれば相当の「記念日通」です。

 

 

 …そうです。今日7月10日は、ウルトラマンの日」そして納豆の日です。
 番組の放送開始日、そして(七、十)の語呂合わせによって、できたようです。

 

 「何を読もうかな?」と迷っている方の、一つのヒントとして、この二つに関して少しだけ図書館の蔵書紹介をします。

 

 

 まずは「納豆」。納豆のことならなんでもわかる学習百科です。

 お子さんだけでなく、大人も楽しめます。

 

「納豆の本」宮崎 祥子∥編  岩崎書店2020/10

 

 

 納豆は、県内でも発祥の地とされる場所があり、メーカーも有名です。

 そこで、大人向けにこの図書はいかがでしょうか。

「一を以って之を貫く~『おはよう納豆』に懸けた人生」

          山田 清繁//著   秋田魁新報社2019/02

 

ウルトラマン 

  これは、今だったら子どもというより大人のファンが多いのかもしれません。

  児童向けではありますが、なんと「歴代ウルトラマン完全網羅の奇跡の1冊」

と称されるムック本です。

 

ウルトラマン全戦士超ファイル」小学館2020/12

 

 あっ、残念。今日現在「貸出中」と出てあります。

 読みたい方、ぜひ予約を…。カウンターへ申し出てください。

 

ウルトラマン」と言えば、絵本では次のシリーズが有名です。

「はじめてのおとうさんはウルトラマン

            みやにし たつや∥作絵  学研プラス2016/06

 

 このシリーズはたくさん揃っています。

 親子で楽しめる絵本です。

 

 雨の週末になりました。ぜひ図書館へおいでください。