羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

雨の日、眠りにつく前に…

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます

 

  梅雨に入りました。

 

 先週、蔵書紹介のなかで 『あなたの人生を変える 雨の日の過ごし方』という本を紹介しました。

 

 もちろん、その内容にはお薦めの過ごし方の1つとして「読書」があるわけですが、それだけはあまりにぼやっとしているので、ちょっと具体的に拾い上げてみます。

 

 「雨の日の楽しみ方」という章の中には、こんな一節があります。

 

「雨の日に読む本のおすすめは?  ジャンルは何でもかまいませんが、仕事に直接関係する本以外がいい」

 

 いや、これも当たり前といってもいいことです。

 

 では、もう一つ。雨の日にはなんとなく体調不良になる方も少なくないでしょう。

 「不眠・自律神経の乱れ」に効く対策として、パソコンやスマホ、テレビなどを見すぎないことがよく知られています。

 

 そして、それとの関連もありそうですが、カウンセラーである著者がお薦めするのは、「寝る前」に「写真集」を見ることが挙げられていました。

 

 ありますよ。

 

 図書館にも「写真」「写真集」というコーナーがあります。

 

f:id:ugotosyokan:20210615154615j:plain

f:id:ugotosyokan:20210615154638j:plain

 

 冊数は多いわけではありませんが、分野は様々です。

 版型の関係でコーナーとは別の箇所に置かれている写真集もあります。

 

 本当にお気に入りがはっきりしていると、購入して楽しむ方もおられるでしょう。

 しかし写真集は比較的高価なものが多いようで、簡単に買うまでいかない場合もあると思います。

 

 図書館蔵書は限られた種類ではありますが、いろいろと手にとって見てみることで、改めて自分の関心がわかったり、新しい興味がわいたりすることもあるかもしれません。

 

f:id:ugotosyokan:20210615155030j:plain

 

  お時間のあるときに、どうぞ図書館をご活用ください。