羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

ロックを聴かなくとも…

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます

 

 

 今日は6月9日の語呂合わせで、「ロックの日」になっています。

 

 ロックとはロックンロール、演奏したり聴いたりして楽しむもので、読むものとは言えないですが、何か関連する本を読むことで、「ロック」の感じ方が変化したり、深くなったりすることも…。もちろん、そうしたヤガマシイ音楽に関心がない方も…。

 

 という読書推進的な流れで、本館にある「ロック」関連書を探してみると…

 

 検索で「ロックンロール」と入れてみると…たった一冊しかヒットしませんでした。

 それも児童向けの物語です。

 「ワニワニロックンロール」 ジョアンナ・コール、他

 ワニさんたちがパーティへでも出かけるのでしようか。楽しそうな図書ですね。

 

 ちなみに「ロック」の書名検索では、「シャーロック・ホームズ」関係が圧倒的ですが、内容にロック音楽が盛り込まれる話もいくつか出てきます。

 「星空ロック」 那須田淳 著

 これは課題図書にも選ばれた優良本のようです。ヤングアダルトに向いている図書です。

 人気作家の書いた次のような本もあります。

「ロック母」角田光代

 ニル・ヴァーナが好きな人にはお薦めしたい一冊です。

 

 

 少し評論めいた図書として、次の2冊はいかがでしようか。

 

ボブ・ディラン ロックの精霊』 湯浅学     (岩波新書) 

 

ビートルズへの旅 The Beatles in England』        リリー フランキー  福岡 耕造∥著

 

 ロックを聴かなくとも、手にとってみると何かしら発見があるかもしれません。

 と、かなり無茶ぶりでしたかね。