羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

新着本~小説でなくとも

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます

 

 月初めの新着本については、やはり圧倒的に小説を借りていく方が多いようです。

 もちろん全体的にいわゆる文学作品が主流なのは、全国各地同じかと思います。

 

 しかし、それ以外の実用書などにも興味深い著がたくさんあることを知っていただきたいし、もっと親しんでもらいたいと考えています。

 

 

 例えば今月入った次の3冊は、まさに「時代をとらえている」書籍だと思いませんか。

 

f:id:ugotosyokan:20210604130426j:plain

 今の世の中、自分の置かれている立場を知るという意味でも、意義があるでしょう。

 

 もう少し幅を広げて、社会の全体像や価値観、またビジネスに関わる知識を得たい方には、次のような書籍もあります。 

f:id:ugotosyokan:20210604130651j:plain

 

 ちょっと個性的に物事を考えたい方には、こんな本も出ています。

f:id:ugotosyokan:20210604130831j:plain

 

 何を大事に考えるのか、選択の目を養いたい方々には、ぜひ多様な本の選び方をしてほしいと願っています。

 

 

 目の前の現実として、郷土のことや農業のことに目を向けている方向けに、こんな著書はどうでしょうか。

f:id:ugotosyokan:20210604131216j:plain

 

 どれも図書館の選んだ今月の新着本です。

 どんどん活用してください。