羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

6月も「読めばいいのだ」

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます

 

 6月に入りました。

 田んぼに水が入り、田植え作業もだいぶ進んでいるようです。

 

f:id:ugotosyokan:20210601105913j:plain

 

 さて、月ごとに替えてあるエントランス掲示コーナー「読めばいいのだ」

の紹介です。

 

f:id:ugotosyokan:20210601110314j:plain

 

 全部で五つの枠があり、できるだけ多く目を通してほしいという願いを込めて、「読めばいいのだ」と高飛車に(笑)出てみました。

 

 冒頭に掲げた「写真」にも読み方がいろいろあります。

 ちょっと添えた問いかけは一般的ですが、時季にあった一葉を提示していきたいと思っています。

 

f:id:ugotosyokan:20210601110544j:plain

 

 「詩文」は、今月は詩人工藤直子「手をください」です。

 直接的な接触が憚られる今の時世だから、よけいに心に沁みるのかもしれません。

 

 漢字は、非常にシンプルに「晴」「雨」を取り上げました。

 

 そこに添えた言葉は、次の通りです。

 「六月、晴れの日は晴れを 雨の日は雨を楽しむ」

 

 楽しみ方は人それぞれですが、図書館は晴れでも雨でも楽しめます。