羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

年度最終「絵本とあそぼ」

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます

 

 第四土曜は、毎月10時から「絵本とあそぼ」を2階活動室で行っています。

 

 紙芝居、絵本の読み聞かせ、工作というプログラムで、「絵本とあそぼの会」の方々がお世話をしてくれます。
 今年度は今日が最後でした。

 

 絵本のラインナップは4冊。

f:id:ugotosyokan:20210327110410j:plain

 

 「しかけ絵本」もあり、楽しそうな内容です。

 

 「しかけ絵本」とは、ご存知の方も多いでしょうが、ページに工夫を凝らしている絵本です。例えば、こんな感じです。

f:id:ugotosyokan:20210327110542j:plain

    右ページを開くと

f:id:ugotosyokan:20210327110715j:plain

 

 こんな楽しい本は、他にもありますので、ぜひ図書館でお探しください。

 

 紙芝居は「はなさかじいさん」

 

 

 多くの人が知っている、大人にとっては懐かしいお話です。

 たくさんの「花」を咲かせたいという願いは、いつの時代も不変ですね。

 

 今年度はコロナ禍により、このイベントも何度か中止になったこともありました。

 新年度はもっと参加してくれる方々を増やしたいものです。

 特に「子育て世代」の方々にはおすすめのイベントですので、気軽に足をお運びください。

 

 

 工作はチューリップ。この写真のように「花いっぱい」になる春が待ち遠しいです。

 

f:id:ugotosyokan:20210327111205j:plain