羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

ワタシの推し本 その4

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます

 

 

 ワタシの推し本シリーズ④

 

 今、超のつくほど人気のある絵本作家の一冊を、委員の佐藤さんが紹介してくれました。

 子どもより、「大人、それも子育て世代」の方々へ特にお薦めしたいそうです。

 

 「欲がでました」(ヨシタケシンスケ 作)

 

  何気に手に取ってペラペラとめくってしまった本です。

 イラストと短い文章で、ゆる~く日常の風景が描かれています。

 

 希望~実際にいいことがなくとも、幸せの予感さえあれば、どうにかやっていける。

 ボクは~この世に100年位しかいないんだ。期間限定なんだよ。

 日々生きていて~どこまでなら失敗してもいいですか。など小さな欲を、“クスッ”と笑わせ、“んー”と考えさせます。

 

 タイトルは「欲」ですが、読んだ後、他の言葉に替えることもできるのではないでしょうか。

 あなたは、どんな言葉を思いつくでしょうか

 

 

 

★★★図書館より★★★

 

 この作家の作品はどれも、独特のタッチによる絵と、実に意味深いコトバにあふれています。

  子どもも好きになりますが、大人の方がハマるかもしれません。

 名作『りんごかもしれない』も含め二十数冊の絵本が本館にもあります。 

 その中から、育児世代へ向けて「育児エッセイ」であるこの一冊はどうでしょう。

 

    『ヨチヨチ父』  ヨシタケシンスケ

 


  書名のネーミングからして、そのセンスのよさがうかがわれますね。