羽後町立図書館ブログ

秋田県・羽後町にある町立図書館の活動を紹介します。

旧暦の元日です

◆基本情報・利用案内◆蔵書検索・ネット予約等は「リンク」からアクセスできます 

15日(月)より19日(金)まで蔵書一斉点検がありますので臨時休館となります。ご了解ください。なお、本の返却は玄関前BOXへできます。

 

  皆様、明けましておめでとうございます。 

 本日、2月12日は旧暦ですと「元日」にあたります。

 

 図書館向かいでは、小正月行事として商工会青年部のお世話により、「どんど焼き」が催されています。

f:id:ugotosyokan:20210212101819j:plain

 

 当然ですが様々な厄災を払うという意味が大きい神事です。

 今夜は「新月」(年最初の満月)でもあり、満月と神聖な火による浄化の力で、1年間の災いを払い、豊作や商売繁盛、家内安全、無病息災、子孫繁栄を願うとされています。

 

 このように旧暦をたどってみると、人々の願い、祈りが本当に長い間に培われて形になっているものの多さに気づかされます。

 

 関連の図書を、館の蔵書から2冊紹介してみましょう。

 

f:id:ugotosyokan:20210212105616j:plain

 

 最近見直されることの多い「暦と年中行事」の意味を知ることができます。

 

f:id:ugotosyokan:20210212105814j:plain

 

 年少者向けには上のような本もあります。

 

 先日から予告していますように、来週は月曜通常休館に続き、金曜日まで館内作業のため休館となります。

 ぜひ、土曜日曜に来館して、お気に入りの本を選んでみてください。